『胃潰瘍』
カテゴリ:健康・栄養
『 Ortho21(オーソ21)とビタミンCで健康な毎日を!! 』
いつもお読み頂きありがとうございます。
美と健康をサポートするトレーナーのYOです。
健康なカラダづくりに役立つ情報をお伝えさせて頂きます。
前回から胃についでお話させて頂いてます。
胃の構造ということで、
「胃の粘膜」→タンパク質+ビタミンC
「粘液》」 →ブドウ糖
「抗酸化》 →ビタミンC
「消化酵素》→タンパク質
これらが満たされていること大切となります。
本日は、パート2は、
『胃潰瘍』について
胃潰瘍とは、「かいよう」ただれるという意味で胃の内壁、粘膜がただれる症状です。
胃の構造よりも胃酸やピロリ菌達のほうが優位になると症状が現れます。
結局は、上記の4つがカラダに満たされていればいいんですが、ストレスや暴飲暴食、薬などで、糖分や補酵素のビタミンが使われ足りなくなってしまうと胃が負けてしまい症状が出てきます。
胃潰瘍までにならなくても、胃の調子が悪い…
胃が疲れてる感じがする…
って時は、胃に降りかかるストレスに対して栄養が足りてないということになりますのでお気をつけ下さい^^
■ 胃潰瘍になってしまったら…
胃は臓器の中でも修復が早く、3日あれば粘膜は修復されると言われています。炎症が強い場合は、抗炎症剤をうまく使い
3日‼︎胃を使わないように休息させてあがると治ると言われています。
この時
胃酸があまり出ないように「タンパク質」は、避け消化しやすいプロテインなどを使ったり、「炭水化物」も穀物でタンパク質が多少含まれていますのでドカ食いは避け少量で、ドリンク系やデザートなど糖分を補ってください。
今回は、以上となります。
次回パート3は、「ピロリ菌」と「胃酸」についてお話したいと思います。
ics原野
お問い合せはお気軽にどうぞ!
猫背、O脚などのお身体の歪みや健康のことでお悩みはありませんか?
お一人で悩まずにお気軽にご連絡ください。