Ortho21☆『心理的ストレス』
カテゴリ:健康・栄養
『 Ortho21(オーソ21)とビタミンCで健康な毎日を!! 』
いつもお読み頂きありがとうございます。
ココ !! 沖縄で、美と健康をサポートするトレーナーのYOです。
健康なカラダづくりに役立つ情報をお伝えさせて頂きます。
本日は、
心理的ストレス
心理的ストレスを放置していると、色々な疾患に繋がってきます…(゚∀゚)
ストレスを溜めないで !!
と言いたいところですが、「栄養」と「休養」で対応していきましょう〜
ストレスは、心理的なものだけでなく「物理的」「化学的」「生物学的」と4つあるとお伝えしました。
そして
栄養がカラダに満たされているとカラダはしっかり対応していけるとお伝えしました。
前回の記事
『ストレスとは、』
今回は、心理的ストレスがカラダに降りかかった時、カラダの中では、どのような状態になっているのか、どのような食事を心がけたらよいのかお伝えします。
⬛︎ ストレスへの対応
ストレス
↓
交感神経UP
(アドレナリンやノルアドレナリンなどが↑)
※ アミノ酸・ビタミンC使われます。
↓
副腎でコレステロールを材料に、ストレスに対抗ホルモンが製造
この時
緊急事態なので、血圧が上がりカラダを分解し血糖値が上げる。
(アミノ酸からブドウ糖を作る)
・糖質(ブドウ糖:穀物)
・コレステロール(免疫の材料): ブドウ糖と中性脂肪
カラダの中では、戦う準備をしている。
この時、カラダの中では、戦う準備をしており、ビタミンB群が必要となります。
■カラダの状態を纏めると
・血圧上げる!
・心拍数上げる!
・代謝上げる!
・眠れなくする!
・血糖値上げる!
・免疫を抑制する!
↑は、緊急事態状態なので、
上記の状態が長引くと栄養が足りなくなり、カラダが疲れ免疫力低下へと繋がります。
カラダの修復も後回しになり悪循環となります。
その結果
色々な病気にかかってしまったりします。
例えば
ストレスがかかった状態が半年以上続くと
・糖尿病
・胃潰瘍
・生理不順
・身長が伸びない
その他にも、高血圧、心臓疾患、神経症、消化器疾患、呼吸器疾患、アレルギなどと繋がります。
そうならない為に
ストレスは、溜め込まない!!
といっても難しい場合もあるし気づかないこともあります…
なので
食事でご飯としっかり摂り対応していきましょう。
ストレスが溜まっているな…
ストレスが溜まりそうだな…
と感じた場合は、ご飯をバランスよく食べましょう〜
※ 例:最低1回120gのお米を3~4回
そして
コレステロールの材料の為に
+ちょっとしたデザートなども摂れるとよいです。
わからいことや疑問点などあればお気軽にご質問ください。
ics原野
お問い合せはお気軽にどうぞ!
猫背、O脚などのお身体の歪みや健康のことでお悩みはありませんか?
お一人で悩まずにお気軽にご連絡ください。